個別株投資において大切なこと

投資方針・運用状況

はじめに

個別株投資において大切なことに関して、私の見解を紹介します。

個別株投資において大切なこと

私は、個別株投資において、長期的な成長性が期待できる企業の株式をバイ・アンド・ホールドする方針です。
この方針に照らして、個別株投資において大切なことは、以下の点だと思います。
 ・自分なりの根拠を持つこと
 ・財務諸表を読みこと
 ・成長ストーリーの持続性を確認すること
 ・適正な株価水準でバイ・アンド・ホールドすること

自分なりの根拠を持つこと

有望そうな企業を見つけたとき、基本的な事業内容を理解したり、財務諸表を読んで、自分なりの根拠を持つことが大切だと思います。

財務諸表を読みこと

自分なりの根拠を持つ上で、財務諸表を読むことは必須だと思います。

例えば、メディアの情報を参考に、競争優位性が期待できそうな企業を見つけたとします。
本当に競争優位性が期待できるか、自分で判断するためには、財務諸表を読んで、数値上の裏付けをすることが必要だと思います。

数値上の裏付けがある成長ストーリーを自分なりに組み立てることが大切だと思います。

成長ストーリーの持続性を確認すること

バイ・アンド・ホールドを継続するか、判断する上で、成長ストーリーの持続性を確認することが大切だと思います。

適正な株価水準でバイ・アンド・ホールドすること

将来実現されるであろう利益成長に対して、適正な株価水準でバイ・アンド・ホールドすることが大切だと思います。

将来実現されるであろう利益成長を正確に予測することは、困難です。
一方、数値上の裏付けがある成長ストーリーと照らすことで、ある程度、根拠のある判断ができるのではないか、と考えています。

まとめ

私は、長期的な成長性が期待できる企業の株式を、自分なりの根拠を持って、適正な株価水準でバイ・アンド・ホールドしたいです。

コメント