利益成長の持続性チェック 信越化学工業 2024年3月期第3四半期

個別銘柄

はじめに

私の保有銘柄である信越化学工業に関して、2024年3月期第3四半期の決算短信に基づいて、利益成長の持続性をチェックします。

決算短信は、信越化学工業の下記サイトで参照できます。

決算短信 - 信越化学工業株式会社

売上高と利益

第3四半期の売上高と利益は、以下の通りです。

前年同期比で、売上高が減少しており、それに伴い利益も減少しています。
ただし、一昨年よりも、売上高と利益が増加しています。

営業利益に関して、利益率に換算すると、以下の通りです。

2022年3月期第3四半期2023年3月期第3四半期2024年3月期第3四半期
営業利益率32%37%31%

前年同期よりも、パフォーマンスが低下しているものの、30%以上を維持しています。

売上高の進捗状況

決算短信では、売上高2,300,000百万円を予想しています。
前年に対して、-18.1%減少する前提です。
進捗率は、以下の通りです。

前年同期に対して、進捗率が上回っており、予想到達を見込めると思います。

利益成長の持続性に関する判断

売上高に関して、落ち込む年もあるが、概ね右肩上がりが期待できると判断しています。
営業利益率に関して、30%以上の水準を維持しており、利益成長の持続性が期待できると考えています。

まとめ

利益成長の持続性に期待して、バイ・アンド・ホールドを継続しようと思います。

信越化学工業に関して、下記の投稿にて、銘柄選択の実践例を紹介していますので、よろしければ参照して下さい。

銘柄選択の実践 信越化学工業
個別銘柄の選択に関して、私が投資対象としている信越化学工業で実践例を紹介します。

コメント