銘柄選択の実践 KDDI

個別銘柄

はじめに

個別銘柄の選択に関して、私が投資対象としているKDDIで実践例を紹介します。

有望そうなセクターを選択する

大手通信キャリアに関して、私の見方は以下の通りです。
 ・高い参入障壁が期待できる
 ・国内での安定需要が期待できる

次に、数値上の裏付けを行い、投資対象の銘柄を選択します。

効率的に、かつ、少ない借金で稼いでいるか

同業他社と比較して、パフォーマンスが優れている企業を選択します。
マネックス証券の銘柄スカウターで銘柄比較を行います。

銘柄名
(銘柄コード)
KDDI
(9433)
日本電信電話
(9432)
ソフトバンク
(9434)
ROE(自己資本利益率)13.41%14.40%27.25%
ROIC(投下資本利益率)10.87%7.36%10.19%
自己資本比率43.0%33.8%15.2%
※出典元:マネックス証券 銘柄スカウター(2023/07/16時点)

ROEと自己資本比率とともに、ROICを参考にすると、KDDIが最もバランスに優れていると思います。

次に、各年度の有価証券報告書より、分析対象の数値をExcelに入力し、業績の推移を確認します。
また、計算式により各指標を求めます。

なお、有価証券報告書は、金融庁のEDINETで参照できます。

EDINET
EDINETの閲覧サイトです。有価証券報告書、有価証券届出書、大量保有報告書、公開買付届出書等の開示書類を閲覧できます。

売上高が増えているか

毎年連続で増えています。

売上総利益率と営業利益率が安定または改善しているか

売上高に対する売上総利益の比率を計算して、売上総利益率を求めます。
売上高に対する営業利益の比率を計算して、営業利益率を求めます。

売上総利益率と営業利益率とも、一貫して高い水準で安定していると思います。

売上総利益に対する研究開発費の比率が適切な水準か

有価証券報告書の「研究開発活動」より研究開発費を入力します。
売上総利益率に対する研究開発費の比率を求めます。

極めて低い水準です。

営業利益に対する支払利息の比率が低い水準か

営業利益に対する支払利息の比率を求めます。

極めて低い水準です。

キャッシュフローが良好か

営業CF(営業活動によるキャッシュフロー)、投資CF(投資活動によるキャッシュフロー)、財務CF(財務活動によるキャッシュフロー)を入力します。
営業CFから投資CFを差し引いて、フリーCF(フリーキャッシュフロー)を求めます。

営業CFより、本業でしっかりと稼いでいると認められます。
また、フリーCFも良好だと思います。

株価が適正な水準か

マネックス証券の銘柄スカウターで指標を確認します。

予想PER株価予想1株当り利益
12.3倍3,856.0円312.8円
出典元:マネックス証券 銘柄スカウター(2023/01/17時点)

将来のリターンをシミュレーションします。

まず、現在の3年、5年、10年の平均成長率を確認します。

当期利益
3年平均成長率2.9%
5年平均成長率4.2%
10年平均成長率10.9%
出典元:マネックス証券 銘柄スカウター

近年、成長率が鈍化しているように見えます。
スマートフォン普及率の推移から、要因を推測します。
総務省の下記サイトより、スマートフォン普及率の推移を確認します。

統計調査データ:通信利用動向調査:報道発表資料

過去、急激に増えた時期がありますが、現在は成熟期だと思います。
今後、スマートフォン事業に関して、大きな成長が見込めないと思います。
ただし、スマートフォン事業で安定収益が期待できると思います。
一方、スマートフォン以外の事業で、一定の成長が期待できるかもしれません。

想定する10年平均成長率に関して、現在の3年平均成長率である2.9%を採用します。

以下のような計算式で、株価シミュレーションを行います。

項目計算式
利益の想定倍数現在を1として、前年の倍数+前年の倍数×10年平均成長率
想定する1株当り利益現在の予想1株当り利益×利益の想定倍数
PER10倍での予想株価想定する1株当り利益×10
10年後の予想株価10年後の予想損益率
PER10倍4,163円8%

10年後、想定通りの低成長ならば、キャピタルゲインが物足りないと思います。
※あくまでも、想定に基づくシミュレーションであり、必ずしも将来を保証するものではありません。

次に、インカムゲインをシミュレーションします。
昨年の配当性向は以下の通りです。

配当性向
2022/0341.7%
出典元:マネックス証券 銘柄スカウター

また、KDDIの下記サイトでも、「配当性向40%超」を掲げています。

配当情報 | 株式・格付け情報 | KDDI株式会社
KDDIの企業情報「配当情報」をご案内します。

配当性向40%で、配当金シミュレーションを行います。

10年後の配当金累計(1株当り)10年後の予想株価(PER10倍)+配当金累計10年の予想損益率(キャピタルゲイン+インカムゲイン)
約1,594円5,757円49%

数値を分析した結果

分析結果をまとめると、以下の通りです。
 ・同業他社と比較して、効率的、かつ、少ない借金で稼いでいる
 ・売上高が毎年連続で増えている
 ・売上総利益率と営業利益率が、一貫して高い水準で安定している
 ・売上総利益に対する研究開発費が極めて低い水準である
 ・営業利益に対する支払利息が極めて低い水準である
 ・キャッシュフローが良好である 

上記の理由により、KDDIに関して、長期的な安定性が期待できると判断します。
※あくまでも私の判断であり、必ずしも正しいとは限りません。

財務諸表の分析で活用している書籍

財務諸表を読むにあたり、下記の投稿にて、私が活用している書籍を紹介していますので、よろしければ参照して下さい。

個別銘柄リスクへの対応

個別銘柄リスクへの対応として、以下の手法を採用しています。
 ・ポートフォリオの10%以内に抑制
 ・単元未満株取引で少額投資

コメント