株式投資を通じて、経済の長期的な成長を享受するために政治へ期待すること

投資方針・運用状況

はじめに

私は、株式投資を通じて、経済の長期的な成長を享受する方針です。
私のポートフォリオにおける日本株式の比率を紹介した上で、日本の政治に期待することを述べます。

証券全体のポートフォリオ

証券全体のポートフォリオは、以下の通りです。

国際分散を考慮しつつ、それなりの比率で、日本株式を組み入れています。

幅広い国民が株式投資の恩恵を享受するために

私を含めて、幅広い国民が株式投資の恩恵を享受できることを希望します。
その点、岸田政権において、NISAの拡充と恒久化が実現できたことは、素晴らしい成果だと思います。

日本経済の長期的な成長を持続させて、日本株式への長期投資を、お金を増やす上で、有効な手段とすることが大切だと思います。

経済の長期的な成長を持続させるために

経済の長期的な成長を持続させるためには、幅広い国民がお金を増やし、投資や消費に回すことで、成長の好循環を実現することが大切だと思います。

そのためには、幅広い国民がお金を稼ぐ力や増やす力を高める政治が重要だと思います。
お金のバラマキでなく、持続可能性のある政策が求められると思います。

国民として、また、個人投資家として、各政党が掲げる政策に関して、持続可能性があるか、見極める必要があると思います。

コメント